SSブログ

結婚前に見極められる?価値観の違い

スポンサードリンク




「価値観があう人と結婚しなさい。」
誰もが聞いた事がある言葉かと思います。

そして、離婚の原因の第一位は
「価値観の不一致」です。

さて、価値観とは??
この抽象的な言葉で誰もが結婚、離婚を左右されます。

価値観とはいったいなんなのでしょうか。


どんなことを重要視して、何を軽率に扱うか。

価値観に基づいて人は行動します。

ある人は「食」は健康維持のために必要な最重要項目として
毎日の食事に気をつかうかもしれません。
長期的に考えると健康維持のためであれば、
少し割高の有機野菜、無農薬野菜などを
購入する事は、何の問題もなく
むしろ安価な外国産の特売品などは口に入れたくもないでしょう。

一方で、健康のためには運動する事が一番だと考えている人にとっては
高価な有機野菜は無駄金としか考えられないかもしれません。
栄養をとり必要なカロリーを取得するための食事であり
食べた分だけ運動すれば健康になるのだから、わざわざ
高い金額を払って無農薬野菜を購入する必要はないと考えます。

異なる価値観の2人が結婚したらどうなるでしょうか。
片方は無農薬野菜に無駄金を投じていると考えるでしょう。
「そんな高い野菜を購入するくらいなら、運動すれば良いだろう。」
といって喧嘩になるかもしれません。
片方のタイプは長期的に考えて、農薬は体に害があると考えているため
絶対に口に入れたくない。と思うかもしれません。また相手の事を
思うからこそ、無農薬野菜にしましょうと説得するかもしれません。

この2人はお互いの価値観を理解しようとつとめない限り、
会話はずっと平行線で、解決しない事でしょう。
どちらも正しい事だと考えて相手に勧めているからです。
自分の考えが正解だと思ってしまうのです。

これは育った環境が大きく影響してきます。

育ってきた環境では、これが当たり前だった。
家族も、周囲の人もみんな同じ考えだった。
よって、自分は正しい。

このような誤解を誰しも持つようになります。

それは、類は友を呼ぶというように、
同じ環境で育つ人同士がグループをなして生活しているからです。

そのため、結婚など、
グループの異なるひとと付き合いだすと、
価値観が異なる!という事態が発生します。

ずっとおなじ地域で育った人同士が結婚
ということであれば、グループが同じなので
価値観も同じで、問題は起きないのですが、

東京などの都心で恋愛をすると、様々な価値観の人が
集まってきているため、いざ結婚しようとなると
価値観の違いが深刻な問題として浮かび上がってきます。

それは、育った環境が異なるからです。
もちろん、当人同士で価値観の違いを感じるという事は
両家の価値観の違いは明白です。

両親の考え方に沿って育てられているため、
自身の価値観のもとをたどれば、両親の価値観という事になります。

両家の価値観が異なる場合、結婚するとなると大変です。
それは、片方の両親の常識が、もう片方の両親の間では非常識という
扱いになる事が多いからです。

どうしても好きな人ができて、結婚したい。と考えるとき、
価値観の違いがあるかないか、考えてみてください。

同じような環境で育っている人同士なら、
同じ価値観となり、両家も価値観が同じなので、うまくいきます。

価値観が少し異なるな。。。と感じたら。
そもそも両家のグループが異なるのです。

両家の価値観の違いにとらわれず、
結婚相手と新しい価値観を作り上げていく事が
結婚生活を円満に進めるコツかと思います。





















スポンサードリンク



タグ:価値観 結婚
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。